【雑記】カルドハイムで氷雪スゥルタイを回していて評価が変わったカード

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皆様おはこんばんにちは。

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さて、オンラインでのカルドハイムのリリースから1週間が経ち、本日から紙の方の発売も始まりました。

この一週間ずっとアリーナでデッキを回していたわけですが、その中でフルスポの時と比較して「これ自分が思ってた以上に強いな~」というカードがあったり、逆に「これ壊れだと思ってたけど、使ってみると案外扱いが難しい…」というカードがあったりしました。

今回はそういった予想外だったカードに関して綴っていこうと思います。

 

使ってみて思っていた以上に強かったカード

《アルダガルドのスピリット》

パワーが自身のコントロールしている氷雪パーマネントの数に依存するクリーチャー。

土地を全て氷雪にしておけば4ターン目に普通に出しても4/4ですし、土地や他の氷雪パーマネントが並べばどんどん強くなっていきます。

終盤ではパワーを10越える事もあり、相手に回答が無ければ2パンで沈める事も可能。

また戦場に出た時に氷雪土地を手札に加えられる能力も便利で、これにより後続のクロックとして《不詳の安息地》をサーチできます。

アドを稼げる高火力クリーチャーとして、今お気に入りの1枚です。

 

《不詳の安息地》

氷雪3マナで4/3警戒になるミシュラランド。

パワー4なので、相手を5回ドつけば勝ちというのはかなり大きいポイント。

コントロールデッキだとこのカードへの対処に手を焼く事が多く、インスタントの除去が無ければこのカードだけで勝つ事もままあります。

また警戒持ちなので殴った後に《霜の占い師》のマナの支払いに充てられるのもGood。

何気に全てのクリーチャータイプを持っているので、ロードの恩恵を受けやすかったりもします。

 

《雪上の血痕》

6マナの全除去という事で最初は重いんじゃないかな…と思っていたのですが、スゥルタイ氷雪はマナが伸びやすいのでキャストが間に合う事が多かったです。

場をリセットした後にクリーチャーかプレインズウォーカーをリアニできるのは大きく、《アルダガルドのスピリット》をリアニして更にアドを稼いだり、《悪夢の詩神、アショク》の様なプレインズウォーカーを場に戻してそのままマウントを取る事もできます。

 

 

使ってみて思ったより扱いが難しかったカード

《隆盛するスピリット》

パッと見た時「成長すれば強い!」と感じたのですが、成長するまでに対処されてしまうのがネック。

現環境ですと2/3戦士になろうとしたらスタックで《踏みつけ》を喰らったり、4/4天使になろうとしたら《霜噛み》を喰らう事がままあります。

《霧氷杖、カルドリング》があれば戻す事はできるのですが、またマナを払って育てなきゃいけないのでかなりテンポが悪くなるという。その間に相手にマウントを取られてしまう事も。

また環境でイゼットフラッシュが増え《厚かましい借り手》が増えているのも向かい風な所。どんなに強くしても2マナで手札に戻されてしまうのは辛いです…

ただ書いてある事は強いので、青単氷雪の様なもっと前のめりなデッキで採用すればその性能を生かせるのではと思っています。

 

《背信の王、ナーフィ》

今までの記事に書いた通り墓地に落とせれば非常に強いカードではあるのですが、ネックなのは手札に来てしまった時の処理方法。

スゥルタイカラーではしっくりくるルーティング手段がなく、赤を足してルーティング呪文を追加しても上手い具合に捨てられませんでした。

それと《霧氷杖、カルドリング》と併用している場合サイド後は墓地対策が濃くなるため、ナーフィにそこまで頼れないというのも辛い所。

環境にヨーリオンが多くなり、《エルズペス、死に打ち勝つ》が増えてきたこともあり、デッキからアウトする事になってしまいました…

もし使うならスゥルタイ軸より赤青カラーでルーティング手段マシマシで運用するのが良いかな?と感じております。

 

《冬の神、ヨーン》

裏面の《霧氷杖、カルドリング》に関しては予想通りの強さで、墓地からクリーチャーを唱えられる事により相手の除去を枯らす事ができます。

個人的に扱いが難しいと思っているのは表面の《冬の神、ヨーン》の方。

攻撃時に氷雪パーマネントをアンタップできるのは破格ですが、自身は3マナ3/3なので戦闘や火力で除去されやすいサイズだったりします。

土地をアンタップをする為には攻撃しないといけないのですが、そのためにヨーンを突撃させるのも…うごごご…といったジレンマにしょっちゅう陥ってます。

《霧氷杖、カルドリング》が優秀なので抜く事はまずありませんが、アンタップ効果に目が眩んで上振れ狙いでカルドリングより先に置こうとすると大体痛い目に遭います(白目

 

 

以上回していて評価が変わったカードの内容になります。

「使ってみて思っていた以上に強かったカード」に関しては正直リリース前はほとんど気にも留めていなかったので、自分のカードの強さを測る力が足りていないなー、と実感しております。

後「使ってみて思ったより扱いが難しかったカード」に関してはデッキ自体がフィットしていないか、そもそも自分のプレイングが問題の可能性があったりも。少なくとも今の自分ではカードを生かし切れていないですね。。。猛反省です。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が読んでくださった方の一助になれば幸いです。

 

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