【体験談】十数年振りに遊戯王をやってみた【マスターデュエル】

遊戯王

皆様おはこんばんにちは。

昨日FP3級の試験を受けに行ったのですが、学科でぼろぼろになりました。

自己採点した感じは大丈夫そうですが、ちゃんと勉強しないと駄目ですな。。。

 

 

遊戯王 マスターデュエル
20年以上の時を経て今もなお進化し続ける戦略性カードゲーム決定版!

さて、今回の記事はカードゲームの記事ではありますが、MTGではなく遊戯王です。

ご存知の方は多いと思いますが、先日マスターデュエルという遊戯王のゲームが配信開始しました。

私には大学時代から10年来遊んでるメンバーが居るのですが、その面々がマスターデュエルを始め、私もそれに釣られる形で始めることにしたので、体験談を書くことにしました。

 

因みに自分の遊戯王歴ですが、恐らく6期くらいまではやったりやめたりを繰り返して、その後はずっと触れずにここまで来た感じです。環境についての理解も、昔にTwitterで「征竜や真竜がやばかった」というのを人づてに聞いていた程度のレベルです。

 

一番やっていた遊戯王のゲームもクソゲーで名高い「封印されし記憶」なので、全く環境を知る助けにならない状態です。ストーリー中盤〜終盤の敵AIのゲート・ガーディアン連打は絶対許さない。

 

で、とりあえずゲームを開始して、チュートリアルをちょっとこなしてジェムを集め、自分のデッキを作るためにパックを購入して剥きました。

基本的にこういうのは使うデッキを決めてから剥くパックを決めた方が良いのですが、せっかくですし引いたカードに縁を感じてデッキを組む事にしました。

欲を言うなら「ドラゴンメイド」「閃刀姫」辺りの可愛い子が出たら嬉しいですね!

そして引いた子は…!

 

………

………

…うーむ、可愛いかどうかと聞かれたらちょっと怪しいですな。。。

 

 

とはいえここで『黄金卿エルドリッチ』を引いたのも何かの縁。

現環境でトップメタに存在するテーマということなので、調べて出たレシピを参考にシークレットパックを剥いたりカードを生成したりして何とかエルドリッチのデッキを完成させました。

 

初心者なりに使ってみての感想ですが、まず回した印象としては「ヴィンテージのピッチドレッジに凄い似てるな」と感じました。

罠で相手の行動を阻害しつつ墓地からリソースを回収し、最終的にエルドリッチでクロックを刻んで殴り倒すのは実質クロックパーミッション(クロックパーミにしてはクロックごんぶとですが)。

 

元々カウンターが好きでMTGを始めた経緯があるので、妨害が多いこのデッキは自分には非常にしっくりきました。

 


『王宮の勅命』『神の宣告』『スキルドレイン』といった自分でも知っている強力な罠が使えるというのもグッド。

ただこういうデッキは相手のデッキを知らないと止めるポイントが分からずに負けるので、そこは要練習だなと感じています。

 

また遊戯王は基本的にストームみたいに次々とカードを連鎖させていくイメージ(通称ソリティア)が強いですが、このデッキはそういうデッキではないのも良いですね。

ソリティア系のデッキも魅力ではあるのですが、絶対に途中で手順を間違える自信があるので…

 

という事でエルドリッチを組んでみて、概ね組んで正解だったなとは思っております。

 

ただこのデッキ、一つ問題点があって…

 

 

 

身内でのウケがすこぶる悪い

という所。

 

 

まあそもそも妨害デッキなので、そうなるのも仕方ないのですけどね。

ソリティアがないこのデッキで相手のやりたい事許したら絶対負けますし。

 

因みに特にヘイトが高いのは『スキルドレイン』で、シンクロ使いの知り合いには目の敵にされます。

某氏からは「このデッキを使う奴はRTR-THS期の勝ち手段が不死の霊薬によるLO狙いしかない青白啓示コン使い並に許さない」と言われました。それどっちも私やん。

 

 

まあそういった事もあり現在は純正エルドリッチはランクマ専用機にして、身内用のデッキを製作中です。

 

それで何を作るかですが、色々考えて次のデッキは『蠱惑魔』に。

コレも方向としては妨害デッキなので怪しい気もしますが、『スキルドレイン』とか入れませんし、キャラが可愛いからきっと大丈夫でしょう。

 

 

まあエルドリッチは出張させるんですけどね(謎の強い意思)

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が読んでくださった方の一助になれば幸いです。

 

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